akatak blog

プログラム初心者の50代ビジネスマンがセカンドキャリアを目指して働きながらPythonを中心に独学していましたが、昨年IT系企業に転職。新規事業開発の仕事をすることになりました。自らの覚え書きや成果物、感じたことなどを脈絡もなく書き連ねるブログです。

2018-07-16から1日間の記事一覧

個人投資家のためのWebスクレイピング(4)〜 Pythonを使って、東証「空売り比率」を取得し、グラフ化してみよう【下】

前回積み残してしまった過去12ヶ月のバックデータを取り込むようにスクリプトを修正しましたので、アップデートしておきます。 空売り集計のトップページ(https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/short-selling/index.html)の上部右側にバック…

個人投資家のためのWebスクレイピング(4)〜 Pythonを使って、東証「空売り比率」を取得し、グラフ化してみよう【中】

さて、前回に続いて、東証「空売り比率」のデータを取得して、グラフ化してみましょう。 前回、東証ホームページからPDFファイルを取得しましたので、次にそれらPDFファイルからテキストを抽出してみます。 PDFファイルからのテキスト取得については、以下の…