akatak blog

プログラム初心者の50代ビジネスマンがセカンドキャリアを目指して働きながらPythonを中心に独学していましたが、昨年IT系企業に転職。新規事業開発の仕事をすることになりました。自らの覚え書きや成果物、感じたことなどを脈絡もなく書き連ねるブログです。

Jupyter Notebookをはてなブログに貼り付ける方法

普段、簡単なPythonスクリプトの実行確認やPythonの機能の確認を行うのにJupyter Notebookが便利なので良く利用しているのですが、その内容をそのままブログにアップできたらいいなぁと思って、ネットで探していたところ。こんな情報がありました。

Jupyter Notebookの公開方法
ソースコードを簡単に共有しよう! Gistからの貼り付けに対応しました

どうもGitHubのGistを使うと簡単にできるらしい、ということで早速試してみました。

GistへのJupyter Notebook ファイルの登録

すでに、GitHubには登録してありますので、Gistページを開くとこんな感じに。

f:id:akatak:20180624153318p:plain

この下のボックスにJupyter Notebookファイルをドラッグ&ドロップすれば簡単に張り付きます。 そして、右下にあるCreate public gistボタンを押すとgistへの登録完了です。

f:id:akatak:20180624155836p:plain

はてなブログへのGistの登録

次に、登録したGistのはてなブログへ投稿ですが、非常に簡単です。はてなブログの編集サイドバーにGist貼り付け機能を追加します。その機能を選択すると既に登録済みのGistが表示されますので、後は貼り付けたい位置で貼り付けたいGistを選択するだけです。非常に簡単ですよね。びっくりしました。 Gitをわざわざブログへのアップのためには、使う必要がなくなりました。

f:id:akatak:20180624160416p:plain

参考までに、登録したGistを以下に表示しておきます。

三次関数の作図見本