akatak’s blog

プログラム初心者の50代ビジネスマンがセカンドキャリアを目指して働きながらPythonを中心に独学しています。自らの覚え書きや感じたことなどを脈絡もなく書き連ねるブログです。

Jupyter Notebookをはてなブログに貼り付ける方法

普段、簡単なPythonスクリプトの実行確認やPythonの機能の確認を行うのにJupyter Notebookが便利なので良く利用しているのですが、その内容をそのままブログにアップできたらいいなぁと思って、ネットで探していたところ。こんな情報がありました。

Jupyter Notebookの公開方法
ソースコードを簡単に共有しよう! Gistからの貼り付けに対応しました

どうもGitHubのGistを使うと簡単にできるらしい、ということで早速試してみました。

GistへのJupyter Notebook ファイルの登録

すでに、GitHubには登録してありますので、Gistページを開くとこんな感じに。

f:id:akatak:20180624153318p:plain

この下のボックスにJupyter Notebookファイルをドラッグ&ドロップすれば簡単に張り付きます。 そして、右下にあるCreate public gistボタンを押すとgistへの登録完了です。

f:id:akatak:20180624155836p:plain

はてなブログへのGistの登録

次に、登録したGistのはてなブログへ投稿ですが、非常に簡単です。はてなブログの編集サイドバーにGist貼り付け機能を追加します。その機能を選択すると既に登録済みのGistが表示されますので、後は貼り付けたい位置で貼り付けたいGistを選択するだけです。非常に簡単ですよね。びっくりしました。 Gitをわざわざブログへのアップのためには、使う必要がなくなりました。

f:id:akatak:20180624160416p:plain

参考までに、登録したGistを以下に表示しておきます。

三次関数の作図見本