akatak blog

プログラム初心者の50代ビジネスマンがセカンドキャリアを目指して働きながらPythonを中心に独学していましたが、昨年IT系企業に転職。新規事業開発の仕事をすることになりました。自らの覚え書きや成果物、感じたことなどを脈絡もなく書き連ねるブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【珈琲たいむ】Pythonでコロプレス図を描く

不動産関連の分析の最中ですが、【珈琲たいむ】にしましょう。今回は「コロプレス図」なるものを描いてみます。 英語では"choropleth map"ですが、日本語では「階級区分図」というようです。余り聴いたことがありませんが、Wikipediaでは以下のように記載が…

Pythonによる不動産情報のデータ取得&分析(3)【賃貸物件/分析編】

さて、いよいよ分析にチャレンジします。 目的は、家賃の適正水準を探ることです。今後、マンション売却物件の分析も行いたいと思っていますので、賃貸価格と売買価格の比較を行い、割安割高の検証を行うことも念頭に置いています(出来るかどうかはやってみ…

Pythonによる不動産情報のデータ取得&分析(2)【賃貸物件/データ前処理編】

こんにちは。 皆さん、賃貸物件のダウンロードはうまくいきましたでしょうか。 以前はうまくいっていたのですが、最近、BeautifulSoupのhtml.parserがうまく機能していないのか、ダウンロードの度に、一定数のページでGoogleChromeの検証での表示と異なる状…

Pythonによる不動産情報のデータ取得&分析(1)【賃貸物件/Webスクレイピング編】

暑い日が続きますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 我が家では、不動産の賃貸で住み替えか?購入か?を検討しなくてはいけない局面が生じたので、何かデータを取得して分析できないかな、とネットサーフィンをしていたところ、発見! 【データで見る…